ゲーミングパソコンで始める機械学習とAI

dell inspiron gaming desktop(5675)で機械学習とAIにチャレンジした記録をつづります。

パソコン届いたけど。。。

DELLは日本向けの製品をすべて中国生産しているようなので

私の注文したDELL Inspironゲーミング デスクトップも

中国は厦門の工場で生産して船便で日本に届くようです。

 

時々DELLのWebで進捗確認をしますが

当然、船の上なので何かステータスが変わるわけでもなく

やきもきしながら待ってましたが

 

f:id:jk20150201:20180321082345p:plain

 

ようやく届きました!AMDのシールが目立ちます

(想像以上に箱がでかい!アメリカン!)

f:id:jk20150201:20180321082848p:plain

 

中身はこんな感じ

ちゃんとオプションで選んだ850W電源が実装されています。

水冷ユニットは案外コンパクトでした。

ちなみにRAMは16GBですが8GB×2ではなく16GB×1が実装されています。

f:id:jk20150201:20180321083519j:plain

 

で、さっそく起動してみたのですがなんだか動作が安定しません。

 

現象としては突然画面がブラックアウトし、電源ボタンのLEDも消灯します。

また、キーボード、マウスからの操作は受け付けなくなくなってしまいます。

 

仕方ないので再セットアップを試みますが

再セットアッププログラム自体の呼び出し中にも現象が発生し

にっちもさっちもいかなくなり、最終的には起動しない状態になってしまいました。

 

その後、コールセンターに電話して一旦返品となりました。

これで一旦振出しに戻ってしまいましたね。

 

再度注文して納期は2週間後です。

このあたり、日本に生産・保守拠点のあるメーカーとは対応が異なってきますね。 

その分、価格も安いのでトレードオフですが割り切れないとつらいかもしれませんね。

急ぐ場合はBTOより家電量販店から即納モデルを購入されるのがいいかもしれません。